Scroll

Column

Dec 29, 2020  |   住まいの知識

シックハウス症候群(建材アレルギー)

こんにちは。
丹澤工務店のたんざわさちよです。

今日は、「住まいとアレルギー」の中でも、
特に「シックハウス症候群(建材アレルギー)」をテーマにお話したいと思います。

新築住宅への引越しをきっかけに、身体の不調を感じられる方が時々いらっしゃいます。
症状は疲れやすいなどのちょっとした不調から、頭痛、皮膚の紅斑、じんましん、湿疹、かさかさ、めまい、吐き気、嘔吐といった、深刻なものまで様々です。
もしかしたらその不調、シックハウス症候群(建材アレルギー)かもしれません。

新築住宅の建材や、新品の家具などといった、住まいに関わる物質によって引き起こされるアレルギー症状が、シックハウス症候群です。

もちろん、同じ新築住宅に住んでいてもシックハウス症候群が起こる人、起こらない人がいますし、新築ではなく、既存住宅でも症状が出る人もいます。

まずは、シックハウス症候群とはどんなものなのかを知り、対策についても把握しておきましょう。

シックハウス症候群とは

シックハウス症候群とは、建材や調度品などから発生する化学物質、カビ・ダニなどによる室内空気汚染等と、それによる健康影響が指摘され、「シックハウス症候群」を呼ばれています。
シックハウス症候群は医学的に確立した単一の疾患ではなく、居住に由来する様々な健康障害の総称を意味する用語とされています。

丹澤工務店は自然素材の建材をお選びいただけます。

シックハウス症候群の原因となる化学物質をできるだけ使用せず、カビやダニを発生させないための換気システムと高気密・高断熱の住宅がオススメです。
特に、八王子市は夏は40度近い日が続く高温多湿地域で、冬は朝晩は氷点下にもなる寒い地域ですが、雪国というわけでもないため、断熱に力を入れている住宅はまだまだ多くありません。
そのため、断熱材にカビやダニが発生したりすることでも、シックハウス症候群の原因となっていると考えています。
また、壁紙(クロス)や塗料などもその原因となっている場合もあるため、個人で気をつけることは難しいのではないかと思います。

そこで、丹澤工務店では、家づくりの際にシックハウス症候群についてもお話させていただき、天然素材の建材や、高気密・高断熱と換気システムを完備した高性能住宅のご提案をさせていただいております。

導入のきっかけは自分の子どもたち

シックハウス症候群

うちにも小さな子どもがいます。
上の子を出産の直後から、体質が変わったのか、肌が乾燥しやすく敏感になり、通院や薬が手放せなくなりました。また、新生児である娘も当初から乳児湿疹があり、今も乾燥肌で皮膚科への通院が欠かせません。
なんとなく「自宅の壁紙が原因な気がするなあ」と感じました。
当時、我が家では従来通りの、まったく普通の壁紙を使用していました。
でもそれがなんとなく違和感があった。

そんな中で、シックハウス症候群や建材アレルギーの情報を目にしました。

もちろん、工務店の人間ですから、その症状や名前を耳にしたことはありました。
しかし、改めて自分や自分の娘に症状がでたことで、思った以上に住宅が由来の症状でお困りの方がいらっしゃるのではないかと考えるようになりました。
それ以来、夫と相談しながら、自然由来で、人にも家にも、そして地球にも優しい素材や建材を探し続け、良いものがあればお客様にもご提案するという、そんな日々です。

 

シックハウス症候群

工務店としてはもちろん、みなさんと同じように子どもを育てる一人の親として、お役に立てることをひとつひとつカタチにしながら、試行錯誤しながら日々業務にあたっています。

もし今、八王子周辺エリアでおうちづくりをお考えで、少しでも丹澤工務店の取り組みに興味を持ったり、住まいに関するお悩みなど「相談してみようかな。。」と感じられましたら、ぜひお気軽にお問合せください。

一緒に家のこと、家族のこと、暮らしのことを考えながらのおうちづくりを丹澤工務店は二人三脚で行わせていただきます。

資金計画・補助金情報は丹澤工務店へお任せください。

こんな方にオススメです

  • 家づくりをはじめたいけど、まずはどこから考えたらいいのか知りたいという方
  • 計画的に貯金してきたはいいけど、実際自分はどのくらい借り入れができて、どのように返済していくことが一番オトクか知りたいという方
  • せっかく建てる家だからこそ、こだわりたいし満足のいく家づくりがしたいけど、お金の面が心配という方
  • 資金計画や補助金、減税について調べてみたけどよく分からないという方

 

おうちづくりの前に、まずは資金計画から!

おうちづくりをはじめる時に、まず確認しておきたいのがお金のこと。
我が国日本では、国や自治体による様々な補助金や減税が存在していて、それらをかしこく利用することで全体の総額が大きく変わることもあります。
また、高気密住宅や高性能住宅、グリーン化など、住宅の性能を上げることで、適用されるものもあり、住みよい家づくりがそのままお得な家づくりにつながります。
とはいえ、それはこまかな条件が決められていたり、建築や法律の知識が必要なものも多く、個人の力で計画を立てることは難しい面があります。
丹澤工務店では、専属のファイナンシャルプランナーがそれぞれのお客様に合った資金計画や適用する補助金や減税について、個別に相談を受け付けております。

 

まずはお問い合わせください

専用のお問合せフォームをご用意しております。
お気軽にご連絡ください。

おうちづくりセミナー随時受付中!!

家をつくるということは、これからの人生の多くの時間を過ごす場所を創るということ。
それは途方もない事のように感じる方もいるかも知れませんが、とっても楽しいことでもあるのです!
楽しむためにはどうすればよいか?
それは、まずは専門家に話を聞いてみることです。
どんなものなのかが分かれば、ご自分がどうしたいのかも自ずと見えてくるものです。そして、ご自分が本当に実現したい暮らしを探す第一歩としてオススメなのが、丹澤工務店のおうちづくりセミナーです。

 

おうちづくりの基本から専門家が個別対応!

丹澤工務店では、家づくりの専門家による個別セミナー(無料)を実施しています。
オンラインでの開催ですので、ご自分のPCやタブレット、スマートフォンを利用してご参加いただけます。
個別での実施になりますので、大勢の中では聞きにくいことも含め、質問も仕放題の大変オトクなセミナーです。

 

小さなお子様がいても安心

個別のセミナーになりますので、小さなお子様がいらっしゃる方でもご一緒に、ご自宅で遊びながらご参加いただけます。
また、丹澤工務店内でも小さな子どもを持つ親であるスタッフも多く、多少のことでは驚きません!
安心して、そして気にせずゆったりした気持ちでご参加いただけたらと思っております。

About Us

UPDATE

Open House

cross

「人」 × 「人」 crossしてつながっていく住まい

見学会

2021.08.28 sat / 29 sun

More

News

  • Oct 06, 2021

    八王子の暮らし

    八王子の暮らし

    自然豊かな八王子は
    四季折々の植物と
    景観を楽しむことができます。
    私が大好きで幸福感に満たされる
    ライフスタイルのひとつに、
    浅川沿いの夕方散歩があります♪
    夕日を見るために、
    夕飯の支度を早めに始めたり、
    いろんな段取りをして。
    暮らしを楽しんでいます。
    ゆっくりと、健やかに。

  • Oct 03, 2021

    家づくり教室 資金計画編

    10月16日(土)・17日(日)
    10:00〜 / 13:00〜
    各時間1組様限定
    参加無料
    駐車場・キッズスペースあり
    丹澤工務店ショールーム (リノベ前)
    住所: 八王子市長房町1391-1 (多摩御陵参道沿い)

    家づくりにおいて、無視できないお金のこと。
    将来も見据えた無理のない資金の計画を。
    税金対策、補助金の活用方法など、お得な情報をわかりやすくお伝えします。

    お申し込み

  • Sep 07, 2021

    ロゴとWebサイトが新しくなりました

    平素は格別のお引き立てを賜り、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

    当社では、9月7日付をもちまして、ロゴを一新する事と致しました。
    社名が変更するわけではございません。
    これを機に旧に倍しまして社業に励み、新しいロゴにも皆様に親しんでいただけるよう努力いたす所存でございます。

    また、9月10日 21:00よりWebサイトのリニューアルオープンを予定しております。
    暮らしにまつわるあんな事やこんな事、皆さまの生活にお役立ていただきたい事など、様々発信させていただきますので、Instagramと合わせてご覧いただけますと幸いです。

    今後とも一層のご支援ご指導のほどお願い申し上げます。

Archives