Scroll

Column

Mar 29, 2023  |  

SW(スーパーウォール)工法って何?SW工法で建てるときのメリットとデメリット

新築住宅を建てる際にはできるだけ頑丈で快適な住宅に住みたいですよね。
頑丈で快適な住宅を作るためには、工法が重要なポイントです。

そこで本記事では現在注目を集めている工法であるスーパーウォ―ル工法について詳しく解説していきます。

 

スーパーウォ―ルとは?

有名な建材メーカーである”リクシル”が開発・設計した住宅工法がスーパーウォ―ルです。スーパーウォ―ルは耐震性能や断熱性能に特化した工法であり、昔から日本で活用されてきた”木造軸組立法”に耐震性能や断熱性能を加えた優れた工法です。
スーパーウォールで建てられた住宅はスーパーウォール工法(SW工法)と呼ばれています。

耐震性に関してはスーパーウォ―ル工法では耐震性に優れたパネルを全面に貼り付け、壁全体で住宅を支えるモノコック構造が特徴的です。
既存の住宅工法を模範にした新しい工法で、耐久性や耐震性に優れた効果を発揮します。

 

スーパーウォ―ルのメリット

スーパーウォ―ルは今まで活用されてきた工法と新しい工法が組み合わされた優れた工法です。SW工法を活用するメリットは5つあります。

SW工法を活用するメリット
・暑さと寒さに強い
・部屋間での温度差が少ない
・地震や台風に強い
・品質のばらつきが少ない
・音漏れしにくい

暑さと寒さに強い

スーパーウォ―ル工法は断熱性に特化した素材であり、夏の暑さや、冬の寒さにも強い点がメリットです。
単純に断熱性能が高いだけでなく高い気密性も持っていますので、住宅の隙間からの外気や冷気の侵入を防止できます。上記の高い気密性に断熱性能が加わって”夏は涼しく、冬は暖かい環境”を実現できます。

結果としてスーパーウォ―ル工法を活用すれば、1年中快適な環境で生活できることが約束されます。

 

温度差が小さい

スーパーウォ―ル工法は断熱性能や気密性に優れた工法のため、部屋ごとの温度差も小さくなります。

例えば、夏の暑い時期にエアコンの効いた部屋と効いていない部屋では温度差が生じてしまいます。このような温度差が小さくなる特徴があるのがSW工法で建てられた住宅の特徴です。

 

地震や台風に強い

従来の住宅建築工法は柱の間に補強用の梁などを入れることで耐震性を強化していました。
一方で、スーパーウォ―ル工法は柱に壁を固定して住宅全体を支えているので、地震や台風に強くなります。

 

品質のばらつきが少ない

一般的な住宅建築工法では最初に住宅の設計をおこない、その後に事前に生産されている材料を使用して建築をおこなっていきます。一方、スーパーウォ―ル工法は設計時に必要な材料を見積もった後に工場で材料を生産・加工して現場に配送していくのです。

スーパーウォ―ル工法では上記のような工程を徹底していますので品質のばらつきなども少なく、高い施工品質を維持できるのもメリットといえます。

スーパーウォ―ル工法を活用すれば材料の違いによる施工品質の違いがなく、現場職人の技術が優れていれば最高の住宅が建築されていくのです。

 

音漏れしにくい

スーパーウォ―ル工法は気密性に優れた工法で、気密性に優れているため音漏れもしにくくなります。
気密性が高い住宅では、住宅内の空気が外に漏れにくいという特徴があります。音は空気の振動により発生するため、必然的に音漏れしにくくなります。

またスーパーウォ―ル工法を使用すれば、外部への騒音を防止すると同時に外部からの騒音も遮断できて快適に過ごせます。このような観点からも”騒音”という点を簡単に解決できるのもスーパーウォ―ル工法の優れた点です。

 

スーパーウォ―ルのデメリット

従来の住宅建築工法と比較してもスーパーウォ―ル工法は優れた建築工法です。
住宅建造時に活用すれば多くのメリットを得ることができますが、デメリットもあります。
ここからはスーパーウォ―ル工法のデメリットについて詳しく解説をしていきましょう。

 

 

間取りの変更やデザインの制約がある

従来の建築工法では住宅を支える梁を中心的に設計しています。
梁以外の部分に臨機応変に窓などの設置もできました。

一方のスーパーウォ―ル工法は高い強度を持つ壁全体で住宅を支える構造のため、窓を設置するために穴をあけてしまうと全体の強度が低下してしまうのです。

このような観点からも従来の工法と比較して間取りの変更やデザインの制約があるのもスーパーウォ―ル工法のデメリットといえます。

 

エアコンやコンセントの増設がしにくい

スーパーウォ―ル工法は断熱性に優れ、前述でも解説したように住宅全体が強度の高い壁で作られています。したがってエアコンやコンセント増設時に壁に穴をあけにくく、作業に手間が掛かってしまいます。

従来の工法で作られた壁であれば、エアコンやコンセント増設のために壁に簡単に穴あけなどの加工もできました。一方のスーパーウォ―ル工法は気密性に優れ、高い強度を誇るだけに完成後の増設なども困難になるのです。

 

コストがかかる

スーパーウォ―ル工法は高気密・高断熱・高耐震構造を実現している優れた建築工法ですので、どうしても高いコストがかかってしまうのがデメリットです。
スーパーウォ―ル工法は一般的に坪単価600,000~700,000円程度が一般的な相場であり、従来の工法と比較してみると高めに金額設定されています。

一方の従来の一般的な工法ではメーカー次第で300,000円程度の場合もあり優れた機能性を持ってはいるのですが、スーパーウォ―ル工法に比べて低価格で施工できます。

 

まとめ

住宅を建てる際には建てる工法次第で価格や効果も大きく異なります。
自分の建てたい住宅のコンセプトに基づいて工法を選択するのが重要です。

新築住宅を建てる際に快適さを重視するのであれば優れた工法であるスーパーウォ―ル工法を活用するのも1つの有効な手段といえます。

Contact Form →

資料請求・ご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

Tel.042-623-8700 /
Fax.042-622-5307

Works

Event

  • 構造体感会

    構造体感会

    3月23日(土) - 3月31日(日)upcoming

    More
  • 無料相談会

    無料相談会

    3月17日(日)upcoming

    More
  • 丹澤工務店オーナーズハウス訪問ツアー 11/26(日)

    Open House

    丹澤工務店オーナーズハウス訪問ツアー 11/26(日)

    11月26日(日)upcoming

    More
  • 【八王子裏高尾町 完成見学会】G2 HEAT20の快適なお家

    【八王子裏高尾町 完成見学会】G2 HEAT20の快適なお家

    9月30日、10月1日、10月7日、10月8日now

    More
  • 無料個別相談会

    Consultation Meeting

    子育て世代の時間とお金を解決

    無料個別相談会

    More
View All

News

  • Jan 06, 2022

    新年あけましておめでとうございます

    本日1月6日より営業再開となります。

    営業時間は、

    AM9:00〜PM5:00(水曜定休)

     

    新築、リフォームのご相談は、お電話もしくはお問い合わせフォームよりお気軽に♪

    042‐623‐8700

     

     

  • Dec 28, 2021

    年末年始のお知らせ

    2021年12月29日〜2022年1月6日まで

    休業とさせていただきます。

    良いお年をお迎えください。

     

  • Nov 02, 2021

    ライフスタイルブランド「T+(ティープラス)」始動

    T+(ティープラス)は、暮らしに寄り添う丹澤工務店の想いのもと生まれた、
    ライフスタイルブランド。

    さりげない日常もキラッと輝かせる暮らしへ、
    さまざまなアイデアを通じてアップデート。

    【ロゴについて】

    T+の「+」には、いついかなる場合でも、
    価値を自ら見出し、目の前のひとりを大切に
    みんなで前向きに進んでいこうよ!
    という価値創造の意味を込めています。

    また、コンセプトにもあります
    “さりげない日常がキラッと輝くアイデアを” を元に、
    「+」をキラッと見えるよう作成いたしました。

    T+の活動はまだまだ始まったばかりですが、
    皆さまと さまざまなアイデアをかけ合わせ、
    目の前のひとりから、そして八王子から日本へ、
    また世界へ、笑顔が広がりますように
    願いを込めて、、走り続けます。

    今後ともご指導、ご鞭撻のほど
    何卒宜しくお願い申し上げます。

    T+ by Tanzawa builder

     

  • Oct 06, 2021

    八王子の暮らし

    八王子の暮らし

    自然豊かな八王子は
    四季折々の植物と
    景観を楽しむことができます。
    私が大好きで幸福感に満たされる
    ライフスタイルのひとつに、
    浅川沿いの夕方散歩があります♪
    夕日を見るために、
    夕飯の支度を早めに始めたり、
    いろんな段取りをして。
    暮らしを楽しんでいます。
    ゆっくりと、健やかに。

  • Oct 03, 2021

    家づくり教室 資金計画編

    10月16日(土)・17日(日)
    10:00〜 / 13:00〜
    各時間1組様限定
    参加無料
    駐車場・キッズスペースあり
    丹澤工務店ショールーム (リノベ前)
    住所: 八王子市長房町1391-1 (多摩御陵参道沿い)

    家づくりにおいて、無視できないお金のこと。
    将来も見据えた無理のない資金の計画を。
    税金対策、補助金の活用方法など、お得な情報をわかりやすくお伝えします。

    お申し込み

View All