Scroll

Column

Oct 29, 2023  |  

東京都が推進している東京ゼロエミ住宅とは?水準やメリットなどをご紹介!

東京都が推進している東京ゼロエミ住宅とは?水準やメリットなどをご紹介!

東京都以外に住んでいる方は、東京ゼロエミ住宅と聞いてもなんのことか解らない方も多いのではないでしょうか。
東京ゼロエミ住宅とは、東京都が推進している環境に配慮した住宅のことを指します。
そこで本記事では、ゼロエミ住宅について詳しく解説を行い、適応される基準やメリットについて詳しく解説をしていきます。

東京ゼロエミ住宅とは?

住宅の建築材料として、高い断熱性能を持つ断熱材や窓を使用したり、省エネ効果の高い照明やエアコンを設置した環境配慮型の住宅を東京ゼロエミ住宅といいます。

東京ゼロエミ住宅は、断熱性に優れており、1年を通しての温度差が少ないという特徴があります。そのため、エアコンなどの使用量が少なくなり省エネにつながります。
エアコンの使用量が削減されることにより、温室効果ガスの削減にも効果を発揮する住宅です。

東京ゼロエミ住宅の特徴について
・部屋間での温度差が小さい
・エアコンの使用料が少なく省エネにつながる
・温室効果ガスの削減につながる

東京ゼロエミ住宅の事業背景

東京ゼロエミ住宅は、環境保全に配慮した優れた住宅ですが、実際にどのような経緯で推進されるようになったのでしょうか。ここからは、東京ゼロエミ住宅の現在までの事業背景について詳しく解説をしていきます。

東京ゼロエミ住宅の目的

現在、2050年までに世界のCO₂ガス排出量ゼロを目的とした世界的な環境目標が掲げられています。それに合わせて、東京都でもこの取り組みに貢献する、ゼロエミッション東京という活動を展開中です。

2030年までに、温室効果ガス排出量を50%削減(2000年と比較)するというカーボンハーフという取り組みを強化しています。都内の温室効果ガスの約30%程度は、家庭から排出されているのが現状です。

したがってカーボンハーフを実現させるための、家庭からの温室効果ガスを減少させる目的から、東京ゼロエミ住宅が検討され始めました。

東京ゼロエミ住宅を取り入れるようになった背景

東京都内では住宅建設費が高額なうえに地価も高額なため、狭い土地に住宅を建てるケースが多いです。当然ながら狭い住宅形状であれば屋根の面積も狭く、必然的に太陽光発電システムなどを活用した環境への取り組みは困難といえます。

そこで東京都は優れた断熱性能と、省エネ性能を有した東京都独自の「東京ゼロエミ住宅」を推進して、今後の東京都の住宅が目指すべき姿を掲示したのです。

東京ゼロエミ住宅の導入によりどうなるのか?

今後、東京ゼロエミ住宅の導入が増加すれば、東京都内の住宅環境性能のレベルが向上して、高品質な建材や住宅設備機器の価格低下に繋がります。
この流れに伴って、多くの都民が低価格で環境性能の高い高品質な住宅に住むことが可能になり、環境への好影響が促進されていくのです。

東京ゼロエミ住宅の水準について

東京都は、高い省エネ性能を持った東京ゼロエミ住宅を普及させるために、令和元年から特定の水準を設けています。そして、その水準に適合した住宅を建築した際に、建設費の一部を補助しているのです。

どの基準においても、開口部では熱貫流率2.33W/㎡・K以下の窓、3.49以下の窓が必要です。
設備に関しては、照明は全てLEDを使用し、省エネ基準達成率114%以上のルームエアコンを1台以上使用するなどの基準があります。

東京ゼロエミ住宅のメリット

東京ゼロエミ住宅は、環境に配慮した優れた機能を持つ住宅です。基準を満たして建設すれば補助が受けれるうえに、快適に住むことができます。では東京ゼロエミ住宅のメリットには、どのような点が挙げられるのでしょうか。

断熱性の確保

優れた断熱性能を持つ点も、東京ゼロエミ住宅のメリットです。
断熱性を確保することで部屋全体の温度差が少なくなるうえに、部屋間の温度差も少なくなり快適に過ごすことができます。

このように従来の住宅よりも高い断熱性能で、夏は涼しく、冬は暖かく過ごすことができるのも東京ゼロエミ住宅のメリットです。

断熱性が確保された住宅に住むとどうなるのか?
・夏は涼しく、冬は暖かい部屋で暮らすことが可能
・ヒートショックを防ぐことができる

設備の効率化

東京ゼロエミ住宅は高い断熱性能を誇る住宅なので、給湯器やエアコンなどの空調機の効果が向上して、設備の効率化に繋がるのもメリットです。

各機器の性能が向上することで光熱費が削減されるのも嬉しいポイントといえます。また断熱効果が高いので、冬でも窓や壁の表面温度が下がりにくくなり、結露の発生を抑制するのもメリットの1つです。

結露が抑制されれば必然的にカビの発生も抑制され、木材や建材の腐食や劣化防止にも繋がり、住宅の健全化にも繋がっていきます。

設備が効率化された住宅に住むとどうなるのか?
・各機器の性能向上による光熱費の削減
・結露が発生するのを防ぐことができる
・カビ発生の抑制、木材や建材の腐食防止

まとめ

東京ゼロエミ住宅は、環境に配慮した環境性能に特化した住宅です。建造においては、断熱性能に優れた材料や断熱材を使用しているので年中を温度差が少なく、快適に過ごすことができます。費用に関しても一定の基準を満たすことで、手厚い補助を受けることができるのも嬉しいポイントです。今後、東京都で新築住宅の建造を検討しているのであれば、環境にも住む人にも優しい東京ゼロエミ住宅を検討してみてはいかがでしょうか。

Contact Form →

資料請求・ご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

Tel.042-623-8700 /
Fax.042-622-5307

Works

Event

  • あきる野市の完成見学会

    Open House

    あきる野市の完成見学会

    5月18日(土)、5月19日(日)upcoming

    More
  • 無料個別相談会

    Consultation Meeting

    子育て世代の時間とお金を解決

    無料個別相談会

    More
View All

News

  • Jan 06, 2022

    新年あけましておめでとうございます

    本日1月6日より営業再開となります。

    営業時間は、

    AM9:00〜PM5:00(水曜定休)

     

    新築、リフォームのご相談は、お電話もしくはお問い合わせフォームよりお気軽に♪

    042‐623‐8700

     

     

  • Dec 28, 2021

    年末年始のお知らせ

    2021年12月29日〜2022年1月6日まで

    休業とさせていただきます。

    良いお年をお迎えください。

     

  • Nov 02, 2021

    ライフスタイルブランド「T+(ティープラス)」始動

    T+(ティープラス)は、暮らしに寄り添う丹澤工務店の想いのもと生まれた、
    ライフスタイルブランド。

    さりげない日常もキラッと輝かせる暮らしへ、
    さまざまなアイデアを通じてアップデート。

    【ロゴについて】

    T+の「+」には、いついかなる場合でも、
    価値を自ら見出し、目の前のひとりを大切に
    みんなで前向きに進んでいこうよ!
    という価値創造の意味を込めています。

    また、コンセプトにもあります
    “さりげない日常がキラッと輝くアイデアを” を元に、
    「+」をキラッと見えるよう作成いたしました。

    T+の活動はまだまだ始まったばかりですが、
    皆さまと さまざまなアイデアをかけ合わせ、
    目の前のひとりから、そして八王子から日本へ、
    また世界へ、笑顔が広がりますように
    願いを込めて、、走り続けます。

    今後ともご指導、ご鞭撻のほど
    何卒宜しくお願い申し上げます。

    T+ by Tanzawa builder

     

  • Oct 06, 2021

    八王子の暮らし

    八王子の暮らし

    自然豊かな八王子は
    四季折々の植物と
    景観を楽しむことができます。
    私が大好きで幸福感に満たされる
    ライフスタイルのひとつに、
    浅川沿いの夕方散歩があります♪
    夕日を見るために、
    夕飯の支度を早めに始めたり、
    いろんな段取りをして。
    暮らしを楽しんでいます。
    ゆっくりと、健やかに。

  • Oct 03, 2021

    家づくり教室 資金計画編

    10月16日(土)・17日(日)
    10:00〜 / 13:00〜
    各時間1組様限定
    参加無料
    駐車場・キッズスペースあり
    丹澤工務店ショールーム (リノベ前)
    住所: 八王子市長房町1391-1 (多摩御陵参道沿い)

    家づくりにおいて、無視できないお金のこと。
    将来も見据えた無理のない資金の計画を。
    税金対策、補助金の活用方法など、お得な情報をわかりやすくお伝えします。

    お申し込み

View All